Q&Aよくあるご質問詳細
カーペットについたシミの除去方法について教えて下さい。
何のシミかをよく確かめ、適切な方法でシミ抜きをして下さい。※シミ抜き”を行う前に次のことに注意してください。
●ものをこぼしたら乾くとシミになるので手早く処理を。乾いた布か紙を置き、たたくようにして吸い取ります。
あとは中性洗剤をぬるま湯でうすめ、毛並みにそってふきます。
●カーペットの上のゴミやホコリはよく取り除いておきましょう。
●洗剤や溶剤は少量づつ使用し、必ず周辺部から中心に向かっていたします。
●パイルの毛並みにそって拭いたり、こすったりしてください。
●“シミ抜き”を行ったあとは、水かぬるま湯でカーペットを拭き、洗剤や薬品が残らないようにします。
そのあと毛並みにそってブラッシングし乾かしておきます。
○牛乳(乳製品を含む)をこぼした時 布かティッシュペーパーで吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭き取ります。 まだシミがのこるようならアルコールかベンジンで拭きます。 ○コーヒー、ココア、紅茶をこぼした時 水で絞った布か、スポンジなどで吸い取ります。 そのあとぬるま湯を汚れの上に注いで布叉はティッシュペーパーで拭き取り、乾いた布で拭きあげます。 ○しょう油、ソースをこぼした時 布かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きます。 古いシミはオキシドールで拭き取ります。 ○酒(ビール、洋酒類)をこぼした時 広がるのを防ぐために、すぐに布かスポンジで吸い取り、スポンジに水をふくませて拭きあげます。 叉はアルコールか洗剤をいれたぬるま湯で拭きます。 ○食用油、機械油をこぼした時 すぐにヘラかナイフで油をけずり取り、布にベンジンをつけて、つまむようにして取ります。 そのあと中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。 無地のものは輪ジミを残すことがありますので、最後にまわりに水を霧ふきで軽くふきつけておきます。 ○クレヨンや靴ズミがついた時 ベンジンを歯ブラシにつけ、汚れたところをたたくようにして取り除き、ぬるま湯で拭きあげます。 ○泥がついた時 乾いてから、やわらかいブラシで十分にブラッシングし、中性洗剤を入れたぬるま湯で汚れを湿らして拭きあげます。 ○チューインガムがついた時 まるめながらできるだけつまみ取り、残った部分を氷片で固めて取ります。 どうしても取れないものは、ドライアイスで冷まし固まったものをたたいて粉にして取ります。 ○チョコレートがついた時 布かティッシュペーパーで拭き取り、乾いてからブラッシング。 それでも取れないものは、水と消毒用アルコールを半々にしたものを布につけて拭きます。 ○青インクがついた時 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、酢をしめしたスポンジで軽くこすり取ります。 ○赤インクがついた時 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。 それでも取れない時はオキシドールで拭きます。 ○墨汁をこぼした時 吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭き取ります。 ○マジックインキがついた時 20%アルコール液で拭き取り、そのあと中性洗剤で拭きます。 ○口紅がついた時 ベンジンかアルコールでこすり取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。 ○血液がついた時 吸取紙かティッシュペーパーで吸い取り、そのあとオキシドールで拭き取ります。 |